「とやま農業・農村サポーター」ボランティア開催情報

『”冬支度”共同菜園の電気柵撤去 in魚津市黒谷』サポーター募集!

黒谷地区の田んぼや畑では、特に猿やイノシシによる農作物の被害が増加しています。そこで、集落の共同菜園の周りを4月にサポーターとともに金網と電気柵で囲って、野菜を育ててきました。ただ、柵は積雪には弱いため、毎年大根等の秋野菜の収穫が終わるこの時期に、電気柵等を撤去します。

●開催日時:平成27年11月22日(日) 8時30分~11時ごろ   電気柵撤去                  ●集合場所:片貝川 黒谷橋詰(『黒谷頭首工』近く)
●活動内容:共同菜園の電気柵撤去
ビニールの結束バンドをはさみで切って、金網を外します
電気柵の電線やポールを回収します
●受入れ地域:黒谷・山女集落協定

『さつまいもの収穫・出荷、籾殻燻炭づくりなどの農作業in氷見市速川』サポーター募集!

速川活性化協議会は、今年5月に設立され、畑を通して都市農村交流を目指しています。 氷見市速川地区特産のさつまいもは、9月中旬から収穫が始まり、今年は豊作です。また、氷見市地域おこし協力隊里山担当者が世話役となり、活動をサポートします。 ご都合のよい希望日に、お問い合わせください!

●開催日:平成27年10月~11月の作業がある日の平日・土日 ※活動日時はご相談ください
●時間: 8時~16時ごろ(半日作業も可能。ご都合のよい時間からどうぞ)

※毎日行われるとは限りませんが、作業がある日なら平日・土日でも幅広く受入可能な仕組み
づくりを目指しています

●活動内容:通常、速川地区で行われている作業の補助
サツマイモの収穫・洗い・出荷(10月~11月中旬)
燻炭(くんたん)づくり(9月下旬~10月上旬)
草刈り等
→籾殻燻炭づくりとは?
●受入れ地域:NPO法人速川活性化協議会

『集落田んぼの電気柵撤去』 in南砺市土山(どやま)サポーター募集!

土山集落は、石川県金沢市に接する山間部の農村地域です。稲刈りが終わり、土山集落では少しずつ電気柵を撤去しています。標高約200mにある土山からの景色は、心が穏やかになれます。
秋空の下、紅葉も色づきはじめの頃かな?皆様のご参加をお待ちしています!

●開催日時:平成27年10月25日(日)8時~17時頃 ※作業終了次第
●集合場所:ぬく森の郷 駐車場(南砺市小又(おまた)311番地)
●活動内容:電気柵撤去
電気柵のポール・電線の回収、道具を運ぶ等
●受入団体:土山自治会

『クロスカントリーin赤毛‘15 大会運営スタッフ in氷見市赤毛』 サポーター募集!

毎回100名前後が参加する、氷見市山間部にある赤毛集落の一大イベントです。
地域の将来を見据え、地域おこしのためにイベントを開催し、“地域のことを
少しでも広く知ってほしい”と、地元の人たちは奮闘しています。

●開催日時:平成27年10月18日(日)8時~15時30分ごろ
●集合場所:赤毛老人憩の家(氷見市赤毛971番地)
●活動内容:マラソン大会「クロスカントリーin赤毛‘15」での
コース整理員、昼食(ご飯・豚汁)づくり、配膳等
●受入れ地域:赤毛生産組合

『さつまいも“安納芋”の収穫』in高岡市福岡町五位 サポーター募集!

五位営農組合のある五位地区は、高岡市中心部から車で30分ほどの農地15ha程度の小さい山里です。
遊休畑の解消のため“安納芋”というサツマイモの栽培に取り組み、栽培や貯蔵方法の確立、販路拡大の為のスイーツ開発に、家族旅行村「山ぼうし」や専門学校等と連携し努めています。

●開催日時:平成27年10月10日(土)10時~15時頃
●集合場所:とやま・ふくおか家族旅行村 ロッジ「山ぼうし」
(高岡市福岡町五位57-2) TEL 0766-65-1177
●活動内容:さつまいも「安納芋」の収穫
●受入団体:五位営農組合

『”片貝川は田んぼのかなめ”黒谷集落田んぼまわりの電気柵設置 in魚津市黒谷』サポーター募集!

黒谷地区を流れる片貝川。片貝川の水は農業用水として魚津市内の大半へわたっています。
田んぼや畑では、特に猿やイノシシによる田んぼへの侵入が増えるため、黒谷集落では
この時季に電気柵を設置しています。

●開催日時:平成27年8月2日(日) 8時~11時ごろ
●集合場所:片貝川 黒谷橋詰(『黒谷頭首工』近く)
●活動内容:集落田んぼの電気柵設置
電気柵用の杭はすでに打ってあります。
当日は電気柵電線コードを分担して張っていきます。
2ヵ所(総延長約250m)の電気柵設置を予定しています。
●受入れ地域:黒谷・山女(あけび)集落協定

『“国の文化的景観”福岡の菅田と菅干し in高岡市福岡町』 サポーター募集!

スゲは5~6月の間にかけて、芽かき(間引き)作業を計3回程度お手入れされ、
そのおかげで幅広で草丈が長く生長しています。今回はスゲの刈り取りからバラ乾し
ますので、国の文化的景観「福岡の菅田と菅干し」に、サポーターが関われるチャンスです!

●開催日時:平成27年7月26日(日) 9時~正午頃
●集合場所:学校スゲ田(〒939-0118 富山県高岡市福岡町大野7番地)
●受入れ地域:越中福岡の菅笠製作技術保存会
SUGET(スゲの生産や菅笠製作を支援する市民グループ)
●活動内容:菅の刈り取り・菅干し
スゲを鎌で刈取り、小学校の正門内で広げてバラ乾します。
技術がいる作業なので、地域の方から手ほどきいただきます。

『谷内湿原の保全整備と観察会 in南砺市利賀村』サポーター募集!

谷内(やち)湿原は、歴史的に価値があり富山県自然環境保全地域にも指定されています。
現地で活動する「利賀飛翔の会」中西邦康さんをはじめメンバーのみなさんとともに、生えて
きた灌木等の刈払いを行い、地域の宝をお手入れしましょう!整備後はみんなで観察会へGo♪

●開催日時:平成27年7月11日(土) 8時30分~正午頃
●集合場所:利賀行政センター(〒939-2595 富山県南砺市利賀村171番地)
●受入れ地域:NPO法人 利賀飛翔の会
●活動内容:・谷内湿原内外の灌木等の枝払い、刈払い
細い木の枝を長鎌で刈払いします。また、地元の方が刈払機で刈った枝処理もします。
・谷内湿原の保全整備作業と観察会♪
※谷内湿原は2か所あり、昨年に1か所保全整備を行いました。
今回はもう1か所を数年ぶりに整備します。

『マコモタケ田の草取り in富山市山田村』サポーター募集!

山田村は牛岳をはじめ山々と田んぼに囲まれ、四季折々の豊かな自然を感じられます。
地域の特産物であるマコモタケを、鎌倉集落のみなさんが栽培しています。
マコモタケはタケノコのようなシャキッとした食感があり、無農薬で栽培されるヘルシーな新野菜ですよ。

●開催日時:平成27年7月5日(日) 9時~15時頃
●集合場所:川西会館(富山県富山市山田鎌倉)
●受入れ地域:鎌倉集落
●活動内容:マコモタケ田の草取り
マコモタケ田に生えている雑草とりをします

『田んぼや畑の水路まわりの草刈りin南砺市立野原東』サポーター募集!

南原集落の田んぼや畑の水路まわりの草刈をします。
●開催日時:平成27年6月21日(日) 8時30分~12時頃
●集合場所:南原公民館(富山県南砺市立野原東)
●集合時間:8時30分
●活動内容:草刈りの補助
草刈り後の水路に落ちた草などを集めたり、運んだりします
刈払機による草刈りは地元の方が行います

『集落の田んぼ・畑の電気柵設置in南砺市土山』サポーター募集!

南砺市土山地区は、南砺市の西部に位置する農村地域です。
作物を守るためにイノシシ対策として電気柵を設置します。さわやかな汗をいっしょに流しませんか。
杭を打ったり、道具を運んだり、電線張ったりなど等、どなたでもできる作業です。

●開催日時:平成27年6月21日(日) 8時~17時頃 ※作業終了次第
●集合場所:ぬく森の郷 駐車場(富山県南砺市小又311番地)
●活動内容:イノシシ対策用の電気柵設置

【南砺市土山の紹介】
石川県金沢市に接する山間部で、地区南側には医王山がそびえ立っています。近年、土山地区の田んぼや畑では、イノシシによる農作物の被害が増加しており、対策に困っています。電気柵を設置するにも山間部の田んぼや畑なので、法面(畦)を行ったり来たり、上ったり下ったりするので体力と人手を要します。
作業後は、土山地区の皆様のご好意により、地元の温泉「ぬく森の郷」へ入れますよ♪

『有機農 水田の草取り』in南砺市利賀村 サポーター募集!

南砺市利賀村は富山県の南西部・岐阜県との県境にあり、山林に囲まれ美しい自然環境に恵まれています。利賀百姓塾では有機無農薬の稲作に取り組んでおり、それを通じて体験と交流も図っています。
今回は、有機農水田の草取りを行います。利賀百姓塾の方といっしょに活動しませんか。昼食は、受入地域の皆様のご好意により、流しそうめんをご準備いただいています。

●開催日時:平成27年6月14日(日)9時~15時頃
●集合場所:民宿 中の屋(南砺市利賀村坂上551)
●活動内容:有機農水田の草取り
備え付けの道具で水田内に生えた草を取ります

『スゲ田の芽かき(間引き)作業』in高岡市福岡町サポーター募集!

高岡市福岡町の「越中福岡の菅笠製作技術」は、国の重要無形民俗文化財として指定されています。福岡町では原料となるのスゲの栽培から笠縫・仕上げを経て出荷するまでの全工程をいずれも手作業で行われています。
今回は、「菅笠(すげがさ)」の原料スゲの間引き作業を行います。具体的には、スゲ1株から生える複数葉のうち3本を残して取り除く作業です。この間引きする作業を3~5回行うと、葉身幅が広く・草丈の長いものに育っていきます。

●開催日時:平成27年5月30日(土)9時~正午頃
●集合場所:福岡町西五位鳥倉集会所(高岡市福岡町土屋3967)※別紙地図
●活動内容:スゲ田の芽かき(間引き)
スゲ苗を3本程残し、専用の木の棒で土の中に押し込みます
※菅はのこぎり状になっており、丈がすでにのびている状態のため、腕を傷つける恐れがあります

『きのこの菌打ち・ブルーベリーへチップ敷き』in魚津市小菅沼(こすがぬま)サポーター募集!

小菅沼は、周辺に美しい棚田があり、新川平野・富山湾・能登半島と一望でき、棚田の上から見下ろすとすばらしいロケーションです。小菅沼・ヤギの杜は、小菅沼で里山の自然保護と中山間地活性化を、ヤギ達と一緒に目指しています。小菅沼のヤギたちは働き者で、雑草をたくさん食べてくれます。おかげで、里山の景観が守られています。
作業後は、ヤギの杜で採れた古代米おにぎりと豚汁をみんなでいただきましょう。

開催日時:平成27年5月9日(土) 9時~12時ごろ
集合場所:小菅沼ヤギの杜 ふれあい広場 (〒937-0833 魚津市小菅沼938番)
活動内容:
キノコの菌打ち 椎茸やなめこ、キクラゲの菌を原木に打ちます
ブルーベリーへのチップ敷き 堆肥化したチップを敷きます

『がうん天蚕の森』で ネット張りと山付けIn富山市八尾町サポーター募集!

富山市八尾にある『がうん天蚕の森』では「天蚕(テンサン)」と呼ばれる蚕を育てています。この森で育てられている天蚕は、クヌギの葉を食べて緑色の美しい絹糸を作り出します。
今回は、クヌギの木一帯を囲うネットを張る作業やその準備と、クヌギの梢に卵を貼り付けた短冊をとめる「山付け」という作業をします。たくさんの手が必要なので、ご都合つく範囲でご協力お願いします。
10日には、参加者のみなさんでバーベキューをします。皆様のご参加をお待ちしています!

●開催日:平成27年5月9日(土)・10日(日)※どちらかの日でも可能
●時間:9時~15時頃まで
※9時~正午、13時~15時、9時~15時 どのパターンでなくても都合のよい時間から1時間でも2時間でも

●集合場所:がうん天蚕の森  富山市八尾町樫尾字外雲(※わからない場合は 八尾ゆめの森ゆうゆう館)
●活動内容:
9日(土)ネット張りの準備、草刈、溝掘り、忌避剤を撒く
10日(日)ネット張り、山付け
※「ネット張り」はクヌギの木一帯を囲うネットが折りたたんであるのでほどいて支柱にかける作業です
※「山付け」は卵を貼り付けた2cm×10cmの小さな短冊をクヌギの梢にホッチキスでとめる作業です

『共同菜園の電気柵設置』in魚津市黒谷サポーター募集!

近年、黒谷地区の田んぼや畑では、猿やイノシシ、イタチ、カラス、トビなどによる農作物の被害が増加しています。黒谷地区で電気柵を設置したところ、作物への被害がなく今では大事な作業となっています。
今回は作物を守るために鳥獣害対策として電気柵を設置します。美しい田園風景を臨める黒谷地区で、さわやかな汗を流しませんか。どなたでもできる作業です。皆様のご参加をお待ちしています!

●開催日時:平成27年4月26日(日) 8時30分~12時ごろ
●集合場所:黒谷橋詰(『黒谷頭首工』近く)※別紙地図参照
●活動内容:共同菜園の電気柵設置
防鳥のためのネットの取り付けもします。どなたでもできる作業です。

『ピザ窯づくり・小屋づくり』in朝日町蛭谷(びるだん)サポーター募集!

朝日町にはグリーンツーリズムとやま理事長の長崎喜一が主宰している自然学校があります。自宅近くの谷間にある休耕田跡地に15棟の小屋を自力で建て、炭やき体験や和紙すき体験を行っています。山羊やアイガモたちが迎えてくれる賑やかな森の王国には、ツリーハウスなどもあり、小さな子どもから大人まで幅広いファンが集います。
ところが、3月30日炭やき小屋が焼失し、炭窯兼ピザ窯が使用不能に陥りました。後始末を終え、今まで通りの自然体験学校が始動しながら小屋づくりと新たなピザ窯の再興に向け取り組んでいきます。
そこで、今回ピザ窯づくりおよび小屋づくりをお手伝いいただける方を募集します。

開催日時:平成27年4月25日(土) 9時~15時ごろ
集合場所:自然体験学校 夢創塾
〒939-0712 下新川郡朝日町蛭谷469
活動内容:ピザ窯づくり 小屋づくりのお手伝い
昼食の熊汁&おにぎりづくり

『江ざらい』in南砺市福光西太美 サポーター募集!

※「江ざらい」…冬の間に農業用水にたまった泥や木の葉などを取り除く作業。
田に水を送るために行う田植え前の重要な作業。
開催日時:平成27年4月18日(土) 8時~11時ごろ
集合場所:西太美公民館
〒939-1681 南砺市才川七1744-3 TEL:0763-55-1126
活動内容:中山間地集落の江ざらい作業

南砺市福光西太美地区は、南砺市の西部に位置した農村地域です。地区西側、金沢市との境界には医王山がそびえ、その山麓にはIOX-AROSAスキー場があります。
西太美地区は山間部の過疎・高齢化が深刻で、集落によっては生活に必要な共同作業を住民だけで担うのが困難になっており、地元の方々は、地区全体で支え合おうと「地域おこし支援隊」を結成して精力的に活動を展開しておられます。
西太美地区の皆さんは、地域に入ってきてくれる人をとても暖かく迎えてくれます。このウェルカムな雰囲気が好きで、この土地のファンになる人もいるとか。
今回も、前回(H26.11.30『水路の土砂上げ作業』)に引き続き、「無料前泊プラン付き」です。ちなみに前回のサポーターは、この前泊交流会&当日の活動をきっかけに、西太美地区へご夫婦で移住を決意されました。どんな魅力的なところなのか、一見の価値アリ! 皆様のご参加をお待ちしています!